2018おしまい

2017年末に身の回りのものを大量に処分しました。

本も100冊以上、DVDも50本、PS4液晶モニターもノートパソコンも果てはドライヤーまで。それまで使っていたスマホと電動髭剃りが年末に壊れたりもした。

長くやっていたバイトもやめた。

 

そんなわけで完全にまっさらな状態で迎えたこの2018年も今日で終わり。

あの八王子の神社で初詣をしてから364日です。

「何事も本気で取り組む!!」という新年の誓いをすっかり忘れていて12月にようやく思い出す始末。

でも最後の数週間はそこそこ実行できたかなと思います。

 

今年のトピックとしては、1月4日から新しく夜勤のアルバイトを始めました。

これがメンタルに影響があったと思います。

あんまり言いたくないけど、立地のせいなのかお客さんの質が良くない。

こんなにモラルのない人、無愛想な人、負のオーラをまとった人たちっているんだ・・・!と衝撃的でした。

今となっては慣れたというか心を無にして流す術を身に付けたけど、最初の頃は結構これにあてられていました。

あと一人夜勤で手を抜こうと思ったら簡単。だから自分との戦いです。自律が苦手なので結構ダラけてしまったけど、12月は結構頑張った。自律のトレーニングになります。

でもあんまりこんな所に長くはいたくないから来年は身の振り方をしっかり考えなくちゃ。

 

あと今年の一人旅。

4月に行こうとして、でも心が強烈に拒否して足が前に進まなくて駅まで辿り着けなかったことがありました。とうとう好きなことまで出来なくなったかと絶望した。

7月に無理矢理に下田に一人旅に行ったけど、心が全く整ってなかったせいか何も楽しめず見ることもできず、ただ本当にただ行っただけ。ホテルに閉じこもってボンヤリYoutubeを見る始末です。

9月に再チャレンジ。Twitterを使って実況形式にする、新幹線を使って遠出をする、前々から目をつけていた雨晴海岸に行く。などと工夫を凝らして楽しむことに成功。

11月の一人旅ではTwitterで行き先を仙台or水戸で決めてもらうということをやりました。圧倒的な仙台率により仙台まで。仙台も一人旅初期のころから行きたい候補だったから遂に行けた感がありました。まあ仙台には泊まっただけでほとんどの時間は別の市にいたけど。

12月の一人旅は18きっぷをガチで使う、3年前からの憧れの伊根町に行く、初めてのカプセルホテル利用などをしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

以前の一人旅は行き先すらロクに決めず予定も立てず出たとこ勝負を楽しむっていうのが基本だったけどそれに少し飽きていたのかもしれません。

最初は刺激だけで楽しいけどやはり慣れてくるから楽しみ続けるには工夫をしなくちゃいけないなと痛感しました。

来年は色んなことを工夫してやっていこう。

 

 

今年は本当にしんどかったな。

・・・しんどい、というかもがいてたというか。

全く得るものがなかったわけではないけど時間を無駄にしてしまった強く後悔しています。

この後悔を忘れず来年を頑張ります。

 

去年はメンタル下り坂で新年を迎えたけど今年は上り調子で迎えられる。

しっかり頑張ります。

 

2018年お疲れ様でした、ありがとうございました、さようなら。