2016年2月28日~姫路鳥取大阪旅

4泊5日の旅に行ってましたーー
始まる前は待ち遠しくて終わってみればあっという間でした
始まってしまえば終わってしまうんですね
強く記憶に残ってるけど夢のような感覚です
覚えてる間に日記にしたためます

 

■2月28日
横浜へ移動ーー
なんとなく改札でICOCA使ったら普通に通れました
ICOCAって東日本でも使えたのか・・・
ということはPASMOも西日本で使えるのかな

で、23時50分発の高速バスに乗り込み大阪・梅田に向かうのです


■2月29日

朝7時に梅田に到着!
パラパラと雨が降っていました
とりあえず地下街のドトールに入って休憩
ちょっと街を見ていこうかと思ってたけど朝が早すぎてどのお店もやってなかったからさっさと姫路に移動することにしました

10時頃に姫路に到着してそのまま歩いて姫路城へ
この頃には少し天気が回復していました
券売機で入場券を買おうとしていたら通りすがりのおばちゃんに声をかけられました

『昨日、友人と一緒に姫路城マラソンに参加して入場券もらったんだけど余ったからあげるわ』

ありがたい!!
優しさに感謝して姫路城に入城
城内は沢山の団体ツアー客がいてごった返していました
特に天守閣はもう大変です、ゆっくり何かを見ている余裕もないくらい・・・


それにしても姫路城なんて何年ぶりだろう?
昔はお城の中に色んな展示物があった気がするんだけどな、今回はほとんど何もありませんでした

祖父母が姫路の近くに住んでるから子供の頃はGW、夏休み、冬休み、春休みとかしょっちょういってました
母も姫路の高校を出てるしとても馴染み深い場所です
久しぶりの姫路は昔に比べてさびれているように思いました
みゆき通りもがらーんとしてました
昔の記憶が間違ってるのかもしれないけど


それから時間が空いたから予定より早くレンタカー屋さんに向かいました
結局借りたのは13時過ぎかな
それから鳥取へ向かいます!

到着予定時刻は16時半、約3時間半のドライブです
天気も良くて順調に進んでいたんだけど人形峠に差し掛かる辺りで猛烈な雪が降ってきました、吹雪いている・・・
それからは止んで晴れたと思ったらまた吹雪いてを繰り返すお天気でした

で、人形トンネルを抜け三朝に到着!!


まずは高校生の時に使ってた山の上の小屋スタジオへ行きました
この小屋がスタジオだなんて誰も思わないよね・・・俺も初めて見たときはビックリした


それからラムーでお水とたこ焼きを買ってから俺の実家周りと一番近い海へ。」
18時くらいに北海道にお寿司を食べに行きました
相変わらずの美味しさでした
それからパータンに行ってウロウロと
gramが女子的なお店になってたのがちょっとびっくり
以前はギラギラ男子アクセ的なお店だったのに

それから泊まるホテルに向かいます
その途中で吹雪いてきて道がすごく見えづらいことに
とても怖いドライブの果てに東郷のホテルに付きました

そこが結構快適なホテルでした
木の香りがするし、部屋も綺麗だし、トイレに入ったらクラシックが流れるし、お風呂もちょうどいいし
今思えば翌日の旅館よりも快適だったなと思います
20時に入って翌日の10時に出たから結局14時間もいたのか
本当に快適なホテルでした、また行きたい

 

■3月1日

午前6時に起きました


それから銀行へ
とりぎんの解約をして残高を全部下ろしました

それからはドライブです
俺の高校の頃の通学路を案内して、西高の横を通り、パークスクエアに行きました
お昼はゆめやのラーメン
それからパークスクエアに入りました
思い出の場所です

フルーツパーラーで梨ソフトクリームを買って食べました、うまし

未来中心を出て打吹公園→お台場公園→八橋海水浴場→赤碕の波止場→昔フットサル使ってた体育館→潮風の丘とドライブしました
このコースを回ることには意味があった気がします
昔、好きだった人と一緒によくドライブしていた場所です
特にお台場公園、八橋、赤碕はしょっちょう行ってた場所であの頃の思い出が沢山詰まってる場所


潮風の丘のあとにジョイフルへ行きました
このジョイフルにも思い出がいっぱいだな
でもここはみことの思い出以上に深夜にかっちゃんとしょっちょう来てた思い出の方が強いかも。笑
確か焼き鳥を注文するんだけどいつも品切れだった記憶、あれが2008年だからもう7年半も前か

そして旅館へーー
東郷池の側の旅館です
正直この旅館の印象はあまり良くないです
古さばかりが気になりました
22時に温泉に入り24時前に寝ました
すごく疲れていて目を開けていられないような状態ですやすやです

 

■3月2日
朝7時起きー!
この日も朝食が8時からだったのでそれまでに温泉に入りました
露天風呂で東郷池を眺めるなどしてのんびりゆっくりです

そして朝食
旅館で出るようなご飯はやはり俺の舌には合わないなーと


それから東郷の足湯に行って国坂神社へ
この間に山の上の方のよくわからない石に少し車をぶつけてしまい車体に傷がついてしまいました

それから鳥取砂丘へ向かいました!
砂丘とか小学生以来だなーーー
砂砂砂でした

そして姫路へレンタカーを返すためドライブです、ブーン
行きとは違って智頭などを通る道
2時間ちょっとで着きました、早い
レンタカーを返すと傷がついてるということで7万円を請求されました
7万円??7万円???そんなに????
確かに色々調べてみたら自損事故では免責に加入しようがしまいが7万円は請求されるらしいです
これはよくよくリスクを考えずにレンタカーを利用していた自分が悪いね

ショックを受けつつも三宮方面に移動
神戸の中華街を楽しみました
横浜の中華街と違ってコンパクトにまとまってるし、アングラな感じもないから安全に楽しめるのはいいな
そして三宮の商店街を歩き駅まで
そこから梅田に移動しました

まずは地下でお食事
それから梅田を歩きました
沢山のくまもんに遭遇したり、ゲーセンでとても楽しそうにダンスゲームをするサラリーマンを見たりしました
あとグランフロントのオシャレ感がすごいなって思いました
オシャレ感では東京よりも上かもしれない
俺がサンシャインとか見慣れすぎてるせいかもしれないけど

そして23時40分のバスで新宿へ戻るのです

■3月3日

到着予定所刻より少し遅れて7時15分に新宿に到着
いつもの場所に帰ってきちゃったなーと寂しくなりました

それからいつもの電車に乗りいつものおうちに帰ってきました
疲れていたのかお昼過ぎからウトウトし始めてお昼寝
起きてからもダラダラしていました

ボケーっとしていたけどこの旅日記を書くことで頭が整理されて切り替えられそうな感じです

 

 

 

いやーーーーーーー終わった!!!!!!
もう信じられないね
全部ついさっきのような気がしてる
最初の木のホテルにいる時の明日からが楽しみだって感覚が今もある、まだあのコテージのホテルにいるような感覚
始まったけどまだまだ時間があるぞって時が一番楽しいのかもね

鳥取に行きたいって気持ちはずっとありました
それを達成できて嬉しいのと達成してしまったなって気持ちとあります
あと俺はやっぱり鳥取が好きなんだなって思いました
鳥取みたいな場所』を求めて一人旅をしていたような気もします、その鳥取を見たらもうあんまり一人旅をしたいと思わなくなりました
色々とターニングポイントだったかもしれません、7万円も失ったし
まだ色んな考えがグルグルしててまとまってないから色々考えたいです