人生十ヶ条

人生十ヶ条


・常に目標を作る

何かしらの目標を作ることで1ヶ月、1週間、1日、1時間を有意義に過ごせる
大きな目標から凄く小さな目標までいくつも用意しておく

・想定外が起きそうなことを試す

想定外の出来事は想定内よりも刺激的で楽しい
想定外は自分の頭で考えていてはいけないからランダムに身を任せる、他人に身を任せる、自分の思いつき身を任せる等の手段が効果的
そのように想定外の種を蒔きながら、想定外に対応出来る自分であるためにもこの10か条を実行していく


・今までやったことがないことをする

俺は飽きっぽいくせに同じ事を繰り返しがち
同じ行動が同じ日々を作る、繰り返しの毎日になる、そして何も巻き起こらない毎日になる
だから日々の生活の中でも普段やらないことをする、例えば普段使わない道を使うとか、食べたことがないものを買うとか
またイベントごとなどでやったことがないものにチャレンジすることで想定外の出来事も得られる可能性は高いし、刺激になるはず


・出来ない理由より、出来る理由を探す

どんなことでも出来る理由と出来ない理由がある
わざわざ出来ない理由に目を向けて自信をなくして卑屈になって暗い気分になる必要はない
出来る理由を思いつくだけ挙げて気分良く物事に取り組んだ方がきっと楽しい


・世の中の人はみんな自分を好きだと思え

世の人が皆自分を好きだと思うことで、普段から堂々とハツラツと出来るし自信を持って行動できる

・後ろめたいことに目を向けて解決する

後ろめたいことを放置していると、自分に卑屈になったり自信を少しづつ少しづつ失わせていく
いつしか堂々と胸を張って生きることが出来なくなる
堂々と生きるためにも後ろめたいことは出来るだけ解決していこう、解決できないなら自分の中での大義名分をとりあえずでもでっち上げる

・生活のストレスに目を向けて解決する

日々の小さなストレスが活力を失わせる原因になる
ちょっとの我慢…が回りまわって大きなマイナスになったりもする
解消できるストレスはきちんと解消していく

・汗をかく(ジョギング、フットサルなど)

汗をかくと心も体も自然とハツラツとしてくる
これは全てにおいての基本
きちんと汗をかいていればそうそうおかしなことにはならない

・あえて恥をかこう

恥と言う感情をは無駄以外の何物でもない
やりたいのに恥ずかしいから出来ない…っていう場面は沢山あるからその時はあえて恥をかくんだって気持ちで望む
特に人間関係で変な人だと思われたくないとか、変に思われないかなとか思うより、あえて恥をかく
もはや恥をかくことが目的だって気持ちでも大丈夫


・食事をコントロール出来なければ幸せも成功もない

俺の人生の最大の天敵は食事
お金も吸い取る、心も吸い取る、体も吸い取る厄介なやつ
毎日健康的な食事で体に負担をかけず、むしろ食べて気持ちよくなる食事をしよう
後ろめたい気持ちにならないような食事が大事
食事を制すれば人生を制することが出来る