初めての東京②(東京は大都会)

僕の出身は鳥取県

日本一人口が少ない過疎県です。

当然ど田舎です。

自動改札すら2016年11月にようやく導入されたほどなのです。

 

そんな所から上京した僕の驚きたるやです。

 

まずはSuicaにはしゃぎました。

なんだこのカードは・・・!?

チャージしてピッとするだけで改札を通れる??

自動改札の更に先があったとは!

嬉しくて楽しくて無駄にピッピッやってました。

 

次にバイトの時給。

時給900円以上なんて当たり前、むしろ安いくらいで1000円以上のバイトもゴロゴロしている!

鳥取県のバイトは時給630円なんてのもゴロゴロしているのに!なんだこの格差は!!

(2019年1月現在での東京の最低賃金は985円。鳥取県は762円。未に200円以上の差が存在しています)

 

更に鳥取にはコンビニがポプラとローソンしかなかったけど、東京にはあのファミマとセブンイレブンがある!!サンクス?ミニストップ?スリーエフ?なんだこの豊富なコンビニの種類は・・・。

 

でも何よりも驚いたのはどこまでも街が続くこと、そしてその規模です。

新宿渋谷池袋といった繁華街はもちろんですが、日暮里、大森、練馬、八王子どこに行っても大都会大都会です。(秋葉原のあまりに偏った街のあり方にも驚いた)

僕が最初に住んだのは西武池袋線の江古田という場所ですが、その小さな町ですら鳥取の一番栄えた場所である米子より上だと思いました。

どこに行っても大都会大都会。

自転車に乗ってあちこち回るのが楽しくて仕方なかったです。

 

そんな大都会でウキウキしてました。

春の暖かさもありこの頃が人生で一番ワクワクしていたと思います

今までとは全く違う世界に来たんだ!!

これから新しい生活が始まるんだ!

今ならなんだって出来る気がする!!

 

そして次回、初めての東京③(初めてのナンパ)に続く・・・。