2017年は楽しかった

耳が詰まった状態があまりに続いて改善どころか悪化して吐き気と痛みまで生じてしまったので耳鼻科に行った。

滅多に病院に行かないので終始ソワソワしていました。

結果、中耳炎の症状が少し出ているらしいです。

 

滅多に行かない病院が少し楽しかったな。

以前、知り合いのお見舞いに行った時に不謹慎ながら少し楽しかったのを思い出した。

普段と違うことをするってのはやはり少なからず楽しいものなんだな。

 

さてさて、ブログの書き方を少し変えることにしました。

出来事を書くのはいいけれど、時系列ごとに全部書いてたら本当にそっけないつまらないものになってしまう。

出来れば毎日全ての時間が面白いものであってほしいけど、現実そうでないからね。

だから考えたこと感じたことを中心に書いていこうかなと。

 

さてさて、2018年を振り返ります。

 

1~5月は本当に記憶がない。マジで何をしていたんだろう・・・。

6~8月は骨折した指のことばかり考えていた気がする。物を掴むリハビリが痛かったけど少し気持ちよかった。今でも完全には治ってないけどギターを弾く時に少し支障があるだけであとは何の問題もない。あと7月にやたら横浜のホテルで外泊していた気がする。Twitterアカウントをとりあえず作って放置してた。等などあるけど、基本的にはあんまり記憶にない。

9月の富山金沢一人旅が初めての一人旅くらいに刺激的だった。

正直、この一人旅に賭けてた部分がある。色んな人に反応してもらうために放置してたTwitterアカウントを動かしてツイートしまくった。そうしたら自分を再起動できるんじゃないかと。

結果、色んな人に反応してもらえたし、それが嬉しくて調子に乗って今まで撮ってきた色んな写真をツイートしまくったし、やはり人が人に反応してもらう認めてもらうってのは凄く大事なんだと実感した。今年はそれが圧倒的に足りなかった。

この一人旅でとても前向きな気持ちになり色々頑張るぞ!!!と思った矢先に、今度は体調不良の連発・・・。

体調不良と戦いながら合間に一人旅なんかしたりして今日までやってきた感じです。

 

と振り返ってみると、やっぱり今年は全然楽しくない年だったな!笑

なんというか試練と我慢の年だったという感じがあります。

あのままダメになりそうなところをなんとか持ち直して年末を迎えられたのはよかった。

 

で、去年のことを考えてました。

 

去年は楽しかったなー。

1月に色んな人と会って色んな事したり、小説にどハマりして年間121冊も読んだり、ドラクエ11を寝る以外の時間4日ぶっ通しでやってそのままPS4で他のゲームも楽しんだり、さまぁ~ずにハマってDVDを揃えだしたり、彼女と下田旅行に行ったり、10月23日~12月31日までは仕事をせずにずっと遊んでたりと。東京流通センター文学フリマを見たのも良い思い出だし、2月の西伊豆旅もすっごく良かった。福島で立ち退き勧告区域に行ったのも思い出深い。

 

2017年は満ち足りていたという感じがあります。

というか、良い思い出が多い。良い思い出の多さはこそが豊かさなのかもしれない。

今年は、特に序盤は去年を思い出して色々と後悔をしたものです。

今年はあんまり良い思い出もないな。

 

でも色々と乗り越えたし、来年は楽しく出来る自信があります。

不測の事態も起こるだろうけど、例えしんどい状況でも楽しく出来るはず。

大事なのは自分の心と体なんだと教わったので、それを忘れずに来年を過ごしていきたいです。