2018年18きっぷ旅二日目三日目

■12月19日

 

午前1時半に目覚める。

喉が乾燥している・・・??

というか!このカプセルブース、エアコン完備なのはいいけど調整できないからずっと温風が吹いてて乾燥して当たり前だ!!

このままここで寝てたら風邪引くんじゃないか・・・?

近頃体調を崩しがちで過敏になっているので、もう起きることに。

最初はブースの中でスマホ見てたりしたけどあまりに静かで小さな衣擦れの音さえ響いて気になるから、ロビーに出てコーヒーを飲みながら今後の工程を考えたり、スマホで動画見たりして時間を潰す。

 

カプセルホテルを出て福知山駅に向かう。

途中でセブンイレブンで飲み物とおにぎりを買う。

本当にコンビニはどこにでもあって便利ですね。

 

さて!

福知山から始発でJR舞鶴線快速で西舞鶴駅まで。

この電車が霧の影響で4分ほどの遅れが発生していました。

次の乗り換え時間が確か6分ほどしかなかったから、これもしかして乗換に失敗するかも・・・?その場合、予定が大幅に大幅に崩れてしまう。

そして西舞鶴駅に到着。

次の電車は待っててくれてました、杞憂に終わった!!

 

ここからは京都丹後鉄道宮舞線天橋立駅まで。

JR18きっぷの旅だけどここは仕方なく私鉄を利用。

この列車の椅子がフカフカで豪華で気持ち良かったな。

 

6時55分に天橋立駅に到着!

バスの時間が7時14分だからそれまでに僅かな探索。

こじんまりとして昭和な町並みで好きだな。

 

さあバスに乗り込み、目指すは伊根町

ここから約1時間バスに揺られます。

海沿いの道を走っていたので、海の上に朝日が昇っていくのをずっと眺めていました。窓越しにスマホで動画も撮った。この動画は帰宅してからも何度も見てる本当に素敵な朝日でした。

 

そしてついに目的地の伊根町に到着!!

移動時間にして16時間・・・長かった。

てか帰りはこれを戻るの??マジで???

 

バスから降りた瞬間に潮の香りに包まれました。

これが海と暮らす村、伊根町か・・・!

 

3年前に初めての一人旅をして、次の行き先を調べてる時に見つけたのがここ伊根町です。

でもアクセスが大変なのでなかなか行けずにいたけど、ついに今日やってきたのです。

憧れていたあの伊根町に今いるんだと思うと本当に不思議な気持ちになりました。

今まで色んな写真で見てたのと同じ風景です。

海沿い、というかほぼ一体化するように家屋が立ち並び風情を醸し出している。

こんな風景が日本にはあるんだな。

感動してパシャパシャと写真を撮りまくっていたら、真後ろの小学校から元気な男の子の放送が聞こえてきました。

「水曜日です。元気よく挨拶をして気持ちの良い一日を始めましょう!」

更に、「自転車に乗った女子中学生3人組に「おはようございます!」と挨拶をされました。

 

そうか・・・ここで育ってる子供たちがいるんだな。

この海沿いの村が故郷の風景となる子供たちが育ってるんだな。

 

さあ伊根町探索だ!!

揚々と歩き始めました。

本当に海が近いなあ。

もうベランダが海っていう距離だもんなぁ。

 

少し登ったところに神社を見つけたので御参りしました。

一人旅で度々神社を見つけてとりあえずお参りしているけど、正しい参拝方法を知りません。

こんなに神社に行ってるんだし少し勉強すべきかもな。

 

更に伊根町を歩く。

代わり映えのしない光景が続く。

生活の息吹をとても強く感じる。

上手く言えないけど伊根町伊根町として普通に存在していて、その普通がとても魅力的なのだと感じた。

 

そうこうしていたら「自転車イン舟屋」というものを発見。

なんと自転車を無料貸し出ししている!!

しかも自転車に鍵すらついてなく自由に乗って、指定の返却場所に返せばいいだけらしい。

なんと素晴らしい・・・なんと素晴らしい・・・。

早速乗って伊根町をサイクリング。

最高に気持ちよかった。もう最高。

 

約15分のサイクリングを楽しみ自転車を返却。

そしてそこからバスに乗って伊根町を去り天橋立駅に戻ります。

伊根町滞在時間はたったの1時間でした。

もっと長くいようかとも思ったけど、景色は基本どこでも同じだし、もう満足していたので早めに去ります。

 

短い滞在だったけど伊根町の良さはなんといっても潮の香りだと思いました。

こればっかりは技術がどれだけ進歩してもまだ現地に行かないとわからないことなので行ってよかったなと思う。

あと伊根町全体でまさかのフリーWifiが飛んでたの凄くびっくりした。

 

さてバスに揺られ天橋立に戻る。

次の電車まで50分。

またも短い時間だけど散策するぞ。

最初に来た時に気になっていた天橋立ビューランドというものに向かってみる。

駅から600mだからすぐだ。

着いたらまさかのリフトが。高い所苦手だけど行ってみるぞ!!

あー怖い、あー怖い、と言いながらリフトで上昇していく。シートベルトも何もないって本当に怖いね!!

 

そして上へ到着。

更にそこから階段を上って展望スポットへ。

そこからは「天橋立」を見ることが出来ました。

海をまたがる綺麗な湾洲。海を分断している。圧倒的に美しい風景。

どうやら日本三景の一つらしい。日本三景なんてものがあるのか・・・初めて知った。

もっとじっくり見ていたいけど時間がない。

短い時間で目に焼き付けて、あと写真をバシバシ撮ってまたリフトで降ります。

 

駅前のお店でたこ焼きとたい焼きを買う。

ギャルっぽい店員さんが焼いてくれたたこ焼きのタコが新鮮で凄く美味しかった。

 

天橋立から京都まで戻る。

Twitterのフォロワーさんと会うことになっていました。

昨日の京都タワーのツイートを見て、近くにいるから会ってみましょう!ということになっていたのです。

ツイートしてみるもんだなあ。

 

フォロワーさんとPortaをフラフラしながらお喋りです。

たった40分程でしたが楽しくお喋りが出来ました。

一人旅で人に会うのは凄く久しぶりだな。

奇しくも前も京都だった。

それにしてもTwitterの向こう側にはやはり人がいるのだと思いました。

誰とも繋がってないような気がしていたけど繋がっているんだな。

 

さて!

名古屋にホテルを取っていたのでいたので京都から移動です。

この時点でかなり疲れていたけど、明日の移動距離を減らすためにももう一頑張り。

名古屋まで2時間。

到着したころには太ももがおかしな感覚になってました。

痛いというか、重いというか、とにかく鈍い。上手く動かない。

 

途中でローソンに寄ってじゃがりことお水とお弁当を買ってホテルまで。

じゃらんでハイクラス認定されてるホテルだったから流石に綺麗な建物でした。

でもお部屋は値段にしてはいまいちだったかな。

今まで沢山のホテルに泊まってきたけどその中でも真ん中から下くらい。

6000~15000円くらいならグレードにそんなに差はないなと思う。

その中でいかに安く良い部屋を引き当てるかっていうゲームは面白い。今回は負け。

 

疲れ切っていたのでお風呂に入ってすぐに就寝。

 

■12月20日

午前1時に起きる。

クラブW杯の鹿島アントラ―ズV.Sレアルマドリードを見たいのです。

2年前の鬼怒川温泉旅でも同じ大会の同じ対戦カードを見ていたなと感傷に浸る。

試合が終わった後、少し寝て、お風呂に入って午前5時にチェックアウト。

 

名古屋駅まで向かう。

そこで18きっぷがないことに気付きました。

凄く焦ります。どこでなくした??どこで?どこ??

とりあえず急いでホテルに戻って探します。

なんとゴミ箱に捨てていました。

何故なんだい、昨日の僕。何故捨てるんだい。

疲れ切ってもう電車など乗りたくないという意思表示なのかい。

一人旅始めてから初ですね、ホテルに忘れ物をしたのは。

 

さあ無事に18きっぷを回収したことだし、電車へゴー。

 

来る時に気になってた弁天島に行こうと思っていました。

しかし、この日はどんよりとした曇り空。

せっかくの大自然を楽しむのは適さない。

テンションも上がらないからスルー。

富士川で降りて雄大な富士山をじっくり眺めたいなと思っていたけど曇り空であんまり綺麗に見えないから、ここもスルー。

熱海で温泉に入りたいな!!と思っていたけどそれよりも疲れていて早く帰りたいという気持ちが強すぎてここもスルー。

 

そうしていたら東京に戻ってきてしまいました。

今日何もしてない・・・。

 

そしてそのまま帰宅。

あまりに疲れ切っていました。

こんなに疲労困憊になったのは初めてかもしれない。

 

 

というわけで18きっぷ旅が終了しました。

ほとんどの時間を移動していて、観光していたのは伊根町の1時間、天橋立の50分で2時間足らずという旅でした。

道中、これはひょっとして夜行バスの方が楽で早いんじゃないかと気付きました。乗り換えないし確実に座れるし寝られるし。

膨大な移動時間と体力消費。これは18きっぷ旅は難しい。

その無茶な感じも含めて楽しい旅でした。

でもきっとこれが最初で最後の18きっぷ旅です。

お疲れ様でしたー。