誕生日と手応えのあるなしと

3日間ほどブログをおサボりしてしまったので全部まとめて書きます。


■12月12日

 

友人のJDちゃんの誕生日を祝うために横浜へ。

毎年誕生日を祝っているのです。

めでたい日はやはり横浜です。

まあ厳密には誕生日は先月なのだけど…。

 

JDちゃんとももう年に1回くらいしか会わなくなっちゃったな。

前は頻繁にしていたLINEも2か月に1回くらいになったし。

まあ実際会ってなにをするわけでないし、会話に困ったりもするからこのスパンでいいとは思うけれど。

以前はお互いに必要としあってた時期があったけれどね、なんだか寂しいけどそんなもんだよな。

 

 

午前中はスタジオへ。

最近作ってたインストとクリスマスソングをやる。

インストはそこそこ出来が良かった、クリスマスソングは歌ってるときは凄く気持ちよかったけど録音したのを聴いてみたら自分で思ってるより歌が酷くて落ち込む。

上達したと思ってたんだけどな。

 

お昼にみなとみらいのMARK ISで串揚げを食べて、JDちゃんと待ち合わせ。

1年ぶりのJDちゃんは、以前は黒髪ボブだったのに、髪が伸びて巻いて茶髪のオルチャンメイクで現れたので一瞬誰かわからなかった。

ワールドポーターズのホノルルコーヒーでまったりです。

ここは他にお客さんもいなくてのんびりとコーヒーが楽しめて良しです。

僕らがいた1時間の間にお客さんが一人しか来なかった、平日昼間だからそんなもんか。

その後映画を見て、カラオケをして、赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットをしているので見に行く。

異国感に溢れていた。変な匂いがするという。

夕食は桜木町のお洒落な居酒屋。

 

で、その後ホテルに泊まる。

JDちゃんと一緒にホテルに泊まるのは去年のラビスタ伊豆山に続いて二度目。

でもやましいことは何もなし。マジでなにもなし。

正直昔は色々あった間柄ですが、ある時から「とーる君とはもう本当にない。」という本気の拒否がスタートしたので色恋的な空気感はなくなりました。

 

でも高級っぽいホテルに格安で泊まりました。フロントや廊下でクールなジャズが流れてるだけで上がる。

お部屋に「自由にお使いください」とスマホが置いてあったのはびっくりした。外出時に持って行っていいし通話もできるらしい。マジでかー。

 

お部屋の中で、誕生日プレゼントを渡す。

今までの一人旅などで撮った写真厳選32枚をアルバムにしたもの。

 

 

JDちゃんが早々に寝たので、僕は午前中に録音した曲と自分のスライドショーを合わせて動画にする作業をしてた。

撮ってきた写真と自分の曲をまとめて発表出来るから良い案かなと思う。

Twitterに載せてみたら結構反応があって嬉しい。

それと自分で歌ったクリスマスソングもTwitterに載せたけど、こっちには一切の反応がなくて凹む。やっぱり僕の歌はダメなのかなあ

 

■12月13日

起床。

テレビなどを見る。

みなとみらいの喫茶店で一緒にモーニングを食べJDちゃんと解散。

その後、桜木町駅18きっぷを買う。

買った!買ってしまったぞ!これでもう行くしかない!!!

旅は来週、目的地は伊根町だ。

 

ガタンゴトンと電車に揺られ我が町へ。

横浜はとても好きだけど、自宅から遠いのが難点。

引っ越したいなぁ。

 

美容院で髪を切ってもらって、電気屋さんでスマホの充電器も買った。

 

夜勤があるので、帰宅後即就寝。

 

■12月14日

 

珍しく休日明けなのにきちんと寝てからバイトに行けた。

普段はほとんど眠れずに夜勤に突入するのだけど。

本気で頑張るモードが続いているのでテキパキとお仕事。

本気の方が実は楽なんじゃないか?と感じる。

で、退勤直前で早朝勤務の人が体調不良のためお休みしたいと連絡があったのでそのまま残業。

帰る気分満々のところからの残業は気持ちの切り替えが難しい。

でも多いんだよなこのお店・・・。

 

帰宅後、何故か凄く疲れていた。

でもすぐに寝たら睡眠のリズムが壊れてしまうので、登山の動画などを見てひたすら眠らないように時間を潰す。

 

15時過ぎに寝る。

 

■12月15日

 

寒さの中、自転車をこいで夜勤へ。

何事もなく終わる。

 

早朝勤務のイシさんとお話。

この人はいつも話しかけてきてくれし、プライベートな質問もガンガンしてきてくれて嬉しい。壁とかぶち壊していけるタイプの人には惹かれてしまう。

ただ結構な勢いで話しかけてくるから引いたような対応をしてしまう。それをまた突っ込まれる。などなど

 

帰宅後ジョギング。

寒いけど超着込んで走れば汗もかく。

汗をかかないと爽快感を得られないから、着込むのはとても大事。

 

さてさて。

 

手応えのあるなし、しっくり来る来ないってありますよね。

手応えのない事は本当に繰り返しても結果が出ずに時間を無駄にしているように感じることがあります。

自分のこの感覚はもっと信じていいのかもしれない。

あとは手応えのないことをすっぱりやめる潔さと勇気があればな。