冬が来たと節約とユーモアと

寒い、寒すぎる。

今年も我がお部屋は冷蔵庫のようです。

エアコンをガンガンでも効果はいまいち、絶対隙間空いてる。

こうやって凍えていると本格的に冬がやってきたなという感じです。

 

寒いから動かない→心と体に老廃物が溜まる→あゝ憂鬱

という冬のパターンを毎年毎年繰り返しているので今年は打ち克つ心を持ちたい。

冬は後回しにすると本当になかなか動かなくなるので、今出来ることはどんどんやっていくことを心がける。

 

 

 

バイト。

毎週月曜日の夜勤だけは二人体制です。

普段はワンオペだから、お喋りの相手がいる喜びを噛みしめる月曜日です。

 

さてさて今まで撮ってきた写真をコンビニのコピー機でひたすら現像してました。

全部で45枚、一度に6枚ずつしか現像できなかったから結構面倒くさかった。

その後100均でフォトアルバムを買って収納。

パラパラめくると旅の思い出もパラパラ蘇るのでとても良いです。

来週に予定している18きっぷ旅でもまた素敵な景色を見ることが出来るかな、また良い写真撮れるかな。

楽しみです。

 

本は僕にとってなくてはならないものです。

だけど金欠の今、いつもみたいに何も考えずにポンポン新刊を買っている場合ではないのです。

なのでブックオフの100円コーナーで本を調達することに。

100円コーナーの棚の著者順の「あ」から「わ」まで全タイトルに目を通し、気になった作品を片っ端からカゴに入れていく。

少しだけ選別して15冊の本を買いました。

こんなに買っても1620円。新刊1冊と同じくらいですよ、凄い!

 

節約生活を始めてまだ2日だけどなんだか気持ち良いです。

明らかに普段より頭を使うようになった。受動的だったのが能動的に変わったなと。

今まではお金を使うことが目的のようなお買い物をしていたけど、それは単に考えることを放棄して単に刺激を求めていただけだったと思います。

あとお金を使えない分、自分で楽しまなくちゃいけない。

こうやってブログを書くのもそう。今までだったら好きなDVDとか見てたけどお金を使わないから生産することに楽しみを見出していく。

これはいいぞ。

このままの状態で金欠が解消されたら以前よりもっと有意義なお金の使い方が出来るようになると思う。

 

 

ブログを公開し始めてから何故かTwitterのやり方も変わった。

なんとなく自分なりにユーモアを意識し出した。

ユーモアって大事ですよね。

どんなに凹んで落ち込んでいてそれを吐き出したとしてもユーモアが混じっていればあまり不愉快にさせないのではないかと思います。

頭悪そうとか馬鹿だとか思われてもいいから、笑顔とユーモアで楽しげに朗らかに生きていきたいな。

良く見られたいなんて思うよりその方が自分らしいと思う。