自分の「好き」に向き合うには社会不適合者の偏屈な嫌われ者として生きる覚悟が必要かもしれない

おはようございます。伊上透です。 この記事を書いてから「自分はどんな人が好きなんだろう。というか、どんなことが好きなんだろう」と考えるようになりました。 そして昨日ふとこんなことを思いました。 まず自分は世の中をそんなに好きじゃない。世界はそ…

6年間付き合ってきた彼女と別れた今感じていること

先日、6年間付き合ってきた彼女と別れました。 色々と思うことがあり、僕から別れを告げました。彼女との付き合いがどんなものだったか、別れた理由等は書きません。まだ言葉に出来ないし、したくない。でも6年間も付き合ってきた彼女と別れた今感じているこ…

インターネットから少し離れた話

どうも…伊上透です…この度…WiMAXが充電出来なくなりました…充電ケーブルを差しても無反応… ネット回線はWiMAXに頼り切りなので非常事態です。とりあえず色々と試してそれでもダメなら修理に出します。 実は去年の10月にも同じようなことがありました。 WiMAX…

面白くない小説の特徴

どうも、こんにちは!伊上透です! これから書いていく記事はもう完全に偏見まみれです。(自分にとって)面白くない小説の特徴を書いていきます。何故そんな不毛な記事を書くのかと思われるかもしれません。自分はこれから長編小説を書こうと思っています、no…

好きなものが似てる人よりも隠し持ってる毒が共鳴する人との方が仲良くなれる。

どうも、こんにちは!一昨日の自然歩きの疲れと筋肉痛で満身創痍の伊上透です。筋肉がずっと熱を持っている感じです。約30km歩いて更に山登りをしているわけですから疲れても当たり前です。でもグレートトラバースの田中陽希さんはこれ以上の距離を毎日歩き…

2019年2月 奥日光、鬼怒川旅

2019年最初の一人旅。 昨年12月の伊根町以来2か月ぶりの一人旅です。 今回の目的地は栃木県、奥日光! ■2月20日 始発電車に揺られながら向かう。 霧の影響で電車は遅れて運行しているらしい。 午前7時頃、トイレに行きたくて南栗橋の駅で降りる。 そのホーム…

超超オンボロアパートの話

高校を卒業して音楽の専門学校に進学するために上京しましたが、その専門学校を1年間で辞めて、半年間地元の鳥取に帰ってました。(その半年間は僕の人生で最も濃いといっていい時間なのでいつか文章にしたい) そして再び上京するわけですが、お金もないしと…

初めての東京③~初めてのナンパ~

上京して2週間、かねてよりやりたかったアレをすることにしました。 僕は毎週Jリーグを欠かさず見るサッカーファンです。 一時期は試合を録画し戦術を分析したサッカーノートを作るなどしていました。 特にFC東京というチームが好きで、鳥取県にいた頃から応…

初めての東京②(東京は大都会)

僕の出身は鳥取県。 日本一人口が少ない過疎県です。 当然ど田舎です。 自動改札すら2016年11月にようやく導入されたほどなのです。 そんな所から上京した僕の驚きたるやです。 まずはSuicaにはしゃぎました。 なんだこのカードは・・・!? チャージしてピ…

初めての東京①(東京を恐れていた話)

今から約10年前。 人口が日本一少ない鳥取県の中で最も人口の少ない中部地方の高校を卒業し、大都会東京へと旅立ちました。 当初、ド田舎者の僕は東京を恐れていました。 電車に乗れば当然スリがいるだろうから、全て鞄に詰め込みチャックに鍵までかけました…

2019はじまり

年が明けました。 2019年。 特に根拠はないんだけど今年は何だかいい年になる気がしてます。 今の感じならきっと上手く色々やっていけるんじゃないかな。 初詣に葉山の森戸神社に行こうと思ったけど、近場の小さな神社でさえそこそこ人がいるのに森戸神社な…

2018おしまい

2017年末に身の回りのものを大量に処分しました。 本も100冊以上、DVDも50本、PS4も液晶モニターもノートパソコンも果てはドライヤーまで。それまで使っていたスマホと電動髭剃りが年末に壊れたりもした。 長くやっていたバイトもやめた。 そんなわけで完全…

寒さとの戦い

夜勤を終えて帰ってくるのが大体6時40分ごろ。 完全に部屋が凍てついています。 エアコンをつけるけれど全然暖まらない。 ひたすらお昼になって気温が上がってくるまでずっとそう。 寒すぎて動けなくて何も出来ないことが増えてきた。 これは本当に良くない…

2017年は楽しかった

耳が詰まった状態があまりに続いて改善どころか悪化して吐き気と痛みまで生じてしまったので耳鼻科に行った。 滅多に病院に行かないので終始ソワソワしていました。 結果、中耳炎の症状が少し出ているらしいです。 滅多に行かない病院が少し楽しかったな。 …

人と出会いたい

ブログを書く時間が今日の自分の考えをまとめる時間になってきてる。 一日一日とりあえずでもまとめていくことで前に進める気がする。 今、一人で楽しんでいる色んなことがあります。 一人旅、読書、写真、音楽、などなど。 でもどれも少し行き詰っていると…

2016年10月 河津下田旅

今回の一人旅は河津、下田旅。 東京の駅を出発し、まずは河津駅を目指します。 今回のお供の小説は服部まゆみさんの「この闇と光」 Twitterのフォロワーさんが絶賛していた本で気になっていたのです。 熱海駅に着くころに読了。 あまりに素晴らしい作品で身…

久しぶりの何もしない日

暇な休日を過ごしています。 どこかに出かけなくちゃ、何かをしなくちゃ。 朝にはそんな気持ちもあったけど、特に何も思い浮かばずに午前中に買い物に行ったくらいであとはDVDを見たりしながらのんびりと。 こんなに何もしない日は久しぶりです。 ひょっとし…

一人旅から今日まで

またブログをサボっていたけど今日から再開。 一人旅で疲れ切っていたのでしっかり休みたいところだったけど失敗しました。 バイトが夜勤だから昼間寝るんだけど早く寝すぎると途中で起きちゃってそれから眠れなくなる。 眠れても睡眠が細切れになっていてあ…

2018年18きっぷ旅二日目三日目

■12月19日 午前1時半に目覚める。 喉が乾燥している・・・?? というか!このカプセルブース、エアコン完備なのはいいけど調整できないからずっと温風が吹いてて乾燥して当たり前だ!! このままここで寝てたら風邪引くんじゃないか・・・? 近頃体調を崩し…

2018年12月 18きっぷ旅初日

■12月18日 18きっぷ旅のはじまりです。 去年の春に福島に行くのにも使ったけど、単に節約しただけという感じだったので実質今回が初の18きっぷ旅です。 午前6時に東京の駅を出発。 これから福知山まで12時間45分も電車に乗り続けるのです。 とにかく時間を潰…

文章を書く

昨日のブログを書いてから15分ジョギングをして、その後にスクワット100回した。 そのせいで筋肉痛・・・。 でも筋肉痛は好きです。痛いってことは鍛えられてるってことだからわかりやすくていい。 ジョギングとスクワットで目覚めた体で一人旅日記を書き始…

明日を良い日にする

寒さのせいか鼻の調子が良くない。 あと耳も何か詰まってるように聴こえる。 食事をしていても咀嚼音がダイレクトに響いてくる。 風邪の一歩手前って感じです。 明後日に一人旅だから絶対に体調を崩したくないのだけど。 今日も今日とてバイト。 毎日毎日同…

誕生日と手応えのあるなしと

3日間ほどブログをおサボりしてしまったので全部まとめて書きます。 ■12月12日 友人のJDちゃんの誕生日を祝うために横浜へ。 毎年誕生日を祝っているのです。 めでたい日はやはり横浜です。 まあ厳密には誕生日は先月なのだけど…。 JDちゃんとももう年に1回…

冬が来たと節約とユーモアと

寒い、寒すぎる。 今年も我がお部屋は冷蔵庫のようです。 エアコンをガンガンでも効果はいまいち、絶対隙間空いてる。 こうやって凍えていると本格的に冬がやってきたなという感じです。 寒いから動かない→心と体に老廃物が溜まる→あゝ憂鬱 という冬のパター…

給料日・・・節約生活の始まり・・・

15時就寝21時起床という、基本スケジュール通りの睡眠が出来た かなり久しぶりな気がする。 昨日からここで日記を公開するようになったけど、やはり見られていると思うと文章に対する意識が変わりますね。 非公開の時は何にも考えずただ記録するだけだったけ…

お引越し

さてさてーーー。 今までライブドアブログで個人情報ダダ漏れの非公開ブログを書いていました。 が!!ブログを読んでみたいとのTwitterのフォロワーさんに言われたこともあり、これからは公開して書いていくことにします!! 公開することで文章力向上にも…

2017年5月 奥太井一人旅まとめ

■5月14日(日) 午前8時に夜勤終了後、駅のコインロッカーに余分な荷物を預ける。 その後、ゆうちょでお金を引き出そうと思っていたが、電車の時間が迫っていたので後回しにして急ぐ。 車内で「湖底のまつり」泡坂妻夫 を読む。 とても面白く夢中になり時間…

2017年2月 西伊豆一人旅

■2月12日 新宿の喫茶店でモーニングを食べる。向かいに座っていた人のセットにはウインナーがついていたが、僕のセットにはついていなかった 。悔しい。しかしダイエット中の身である、これでいいのだ。 10時頃、喫茶店を出て品川へ向かい、新幹線に乗り込む…

2016年12月 鬼怒川一人旅

■12月18日(日) 10月の河津、下田旅があまりに良すぎて「満たされちゃったな・・・」なんて思ったけど、またムクムクと一人旅に行きたい気持ちが現れて結局また行くことしました。 とりあえず所沢駅に行って電車に揺られながら行き先を考える。 よし!今回は…

2016年2月28日~姫路鳥取大阪旅

4泊5日の旅に行ってましたーー始まる前は待ち遠しくて終わってみればあっという間でした始まってしまえば終わってしまうんですね強く記憶に残ってるけど夢のような感覚です覚えてる間に日記にしたためます ■2月28日横浜へ移動ーーなんとなく改札でICOCA使っ…